先日、GitHubの開発したプログラミングエディタAtomが話題になりましたが、あれはnode-webkitを使って作られたWebアプリケーションをラッピングしたソフトウェアになりますあれはChromiumをカスタムでラッピングしたソフトウェアになります。Webベースでもここまでちゃんとした速度で動くということに驚かされるとともに、現実的になったことで楽しみになってきました。 同じようにWebベースの技術を使ってアプリケーションを作ってみたい時に使えるのがnode-webkitです。さらにそのnode-webkitでMac OSXアプリを開発してみたいと思った方にお勧めなのがNuwk!です。node-webkitを使ったアプリケーションビルダーです。

Nuwk!の使い方

起動しました。別途node-webkitをアプリケーションフォルダに入れる必要があります。

新しいプロジェクトを作ったり、既存のプロジェクトを開けます。

テストのプロジェクトを作成しました。

プロジェクトの詳細です。アプリをビルドしたり、プロジェクトの実行が出来ます。

プレビュー。nodeで動きます。

実際の内容です。App以下のファイルを編集します。

アプリとして実行しました。後はネイティブアプリ風のデザインにしていくだけです。

実行速度は申し分ありません。UIはそれらしいフレームワークを探してくれば良いでしょう。ネイティブアプリはWebアプリケーションとは求められる動作が違いますが、一画面のシンプルなアプリケーションやゲームであれば十分ではないでしょうか。

Nuwk!はMac OSX用のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

Nuwk! Simple Mac App Builder based on node-webkit micc83/Nuwk