PHPで作られたシステムでMySQLを管理しようと思ったらphpMyAdminが真っ先に頭に浮かぶと思いますが、そのUIが随分古かったり、自分なりのカスタマイズができないなどと不満を感じている人もいるかと思います。 そこで紹介したいのがCRUD Admin Generatorです。ジェネレータの名前の通り、コードを生成してくれるソフトウェアです。

CRUD Admin Generatorの使い方

生成されたシステム。データベースを指定することでそのテーブル構造からコードを生成します。

データの一覧。編集、削除ができます。データの並び替えにも対応しています。

データ編集画面。WYSIWYGエディタが入っています。

インクリメンタルに検索もできます。

メニューを消すとさらに幅広くデータが見られます。

CRUD Admin Generatorではテーブルごとにコードが生成されますので、生成後に実際に編集できるテーブル以外のファイルを削除することもできます。また生成されたコードをベースにさらにカスタマイズすることもできるでしょう。カスタマイズしたデータベース管理にしたい時に使えそうです。

CRUD Admin GeneratorはPHP製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

CRUD Admin Generator - Generate a backend from a MySql database jonseg/crud-admin-generator