正規表現を使えないプログラマはいないと思いますが、その実力を100%引き出しているかと言われると自信はないのではないでしょうか。実際、機能は多いので一筋縄ではいきません。さらにプログラミング言語ごとの方言もあって極めるのは困難です。 そんな正規表現を使いこなそうと思ったら練習あるのみです。そのためにはテスト環境が必要です。RegExrがまさにそのためのソフトウェアになります。

RegExrの使い方

デモ画面です。上に正規表現、下にテストのテキストがあります。マッチ部分がハイライトされています。

マッチしている部分だけ括弧がくくられています。

左側にはサンプルの正規表現がたくさんあります。

ユニコードエスケープの書き方。

フラグの説明。

正規表現をJavaScriptなどで取り出せます。

RegExrはJavaScript向けの正規表現が出力できるようです。実際のテキストを見ながらテストできるので、どこで失敗しているか、または別な文字で試した時に不具合がないかなどがチェックできます。

RegExrはnode/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

RegExr: Learn, Build, & Test RegEx gskinner/regexr