快適なメモ環境をお探しの方は触ってみてください。 いつでもどこでも編集できる快適なメモ環境が欲しいと思う方はとても多いです。機能は人によって様々で、軽量でシンプルなものが良いという人もいれば、画像やテーブルが使えてリッチなエディタが良いという人もいます。 全てのニーズを満たしたエディタは今後も登場し得ないでしょう。だから様々なエディタに触れて自分好みのものを選ばないといけません。そこで今回はWEBPADというWebベースのテキストエディタを紹介します。

WEBPADの使い方

デモサイトが用意されていますのでアクセスしてみましょう。

トップページです。左がエディタ部、右にメモの一覧が並んでいます。

日本語も問題なく使えます。

検索をすると引っかかったメモが右側に出るようです。作成したメモはそのままWebビューワーを通して公開できるようになっています。メモ環境であると同時に簡易的なCMSとしての利用もできます。

ショートカットキーはAlt + Ctrlキーを組み合わせて行うのが特徴で、Sで保存、Lでライブビューワー、Rで置換、Gで検索などができるようになっています。エンターキーでメール送信も可能です。

ライブビューワー。緑色の部分がそうです。

置換。

メール送信。予め指定されているアドレスに送信できます。

印刷機能にも力が入っていて、スタイルシートの設定で綺麗に印刷されるように設定されています。どこからでも編集できて、最後の印刷まで綺麗とあって普段使いするのに良さそうです。

WEBPADはPerl製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

WEBPAD - オンラインメモ帳ツールCGI/Perl