これで十分でしょ! Bootstrapで作る管理画面は相当増えてきているようです。確かに一般ユーザ向けに提供するとBootstrap臭が出てしまいますが、管理画面であれば問題はないですよね。 ということで今回は新しいBootstrap製の管理画面テンプレートAdminLTEを紹介します。高度なウィジェットが数多く提供されていますので使い勝手良さそうですよ。

AdminLTEの画面

今回もスクリーンショット多めで紹介します。

ダッシュボード。この時点でかなりリッチ。

ボックス。これだけ多彩なパターンがあると言うのも凄いですね。

左端にはちょっとした設定を表示させています。

背景色を変えるだけでも随分印象が違います。

グラフ。

こちらもグラフ。

外部ライブラリもそつなく使いこなしています。

スパークラインも!

アラート。ちょっと飛び出しているのがいい感じです。

アイコン。

ボタン。フラット系ですね。

ボタングループ。

スライダー。

タイムライン。これは面白い!

フォーム。

拡張版のフォーム。

インプットマスクなんて機能も。

WYSIWYGはCKEditor/Bootstrap WYSIHTML5が対応。

テーブル。

ページネーションにも対応した大きなテーブルが表示できます。

カレンダー。

ドラッグしてイベントが追加できたりします。

メールボックス。

メール作成フォーム。

請求書フォーム。

ログインモーダルウィンドウ。

ロック画面。

404ページまでテンプレートが用意されています。

メニューは隠せるようになっています。

メッセージメニュー。

お知らせメニュー。

ステータスメニュー。

プロフィールメニュー。

これまでにないほど多機能で様々なパターンに対応しているのではないでしょうか。色々なところからライブラリを持ってくると全体としてのちぐはぐ感が出てしまうのですが、AdminLTEは全体的に統一された印象を受けます。これならばバランスを崩すこともなさそうです。

AdminLTEはHTML5/JavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

AdminLTE Preview - Almsaeed Studio almasaeed2010/AdminLTE