企業においては仕事は協力して行うものです。そのために必要なのは情報共有と、現状の見える化です。グループウェア、プロジェクト管理など様々な分野のソフトウェアが存在しますが、そのいずれも重いという場合があるかと思います。 そこでもう少しカジュアルに使えそうなソフトウェアとしてWebCollabを紹介します。コラボレーションを主体にしたソフトウェアで、情報共有やプロジェクト管理を促進してくれそうです。

WebCollabの使い方

ダッシュボード。プロジェクト毎のタスクが一覧で表示されます。

プロジェクト管理、というほどきつい縛りはないですが、業務をプロジェクトとして登録し、その中にタスクを切れるようになっています。

タスク一覧。一覧なのは見やすいですが、文字が多過ぎる気も…。

プロジェクト詳細。

Todoリスト。基本はタスク管理になるでしょう。

カレンダー。タスクの締め切り日がマップされます。

ユーザ情報。

プロジェクト管理と書かれているものの機能的にはタスク管理以上のものはないので開発以外の業務もプロジェクトと切り出せば使い回せそうです。業務をまたがったタスク管理にも使えるでしょう。 WebCollabはPHP製、GPLのオープンソース・ソフトウェアです。 WebCollab Login WebCollab | Free software downloads at SourceForge.net