こういうのを使っているサイトを最近よく見かけますね。 ブログやニュースサイトで見かける仕組みとして、ページの最下部に関連する記事を表示するというのがあります。ちょうど読み終わっている訳で、回遊率を高めるのに良い仕組みです。 さらに目を引くためにアニメーションしながら表示される場合があります。あんな仕組みを自分のサイトでも実現したい方にお勧めなのがPromo Slideです。

最初は表示されません。このまま記事を読み進めていきます。

一番下までいくとにょきっと記事紹介が出てきます。

仕組みはシンプルですが、確実に目を引く仕組みです。左側にある×ボタンを押すと次回以降は出なくなります。あまりサイドから出てくるコンテンツが大きいと元々あったコンテンツに重なってしまうため、表示位置の調整が必要になるでしょう。 関連記事や広告などを目立たせるのに使ってみると良さそうです。 Promo SlideはjQuery/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。 Promo Slide jQuery plugin - Plugin author: Andy Atkinson andyatkinson/promoSlide