マインドマップは今もよく使います。頭の中を整理したり、網羅して考えることで思わぬ抜けを防げるようになります。ドリルダウンする形なので必要なところだけをメンテナンスするのも簡単です。 問題はマインドマップは専用アプリケーションが多いということです。インストールすれば良いのですが、それすら面倒という方は多いでしょう。そこで使ってみたいのがWebブラウザ上で使えるMy Mindです。

最初の表示です。

エンターとタブでどんどん作っていけます。

ノードの移動もできます。

ノードによっては小ノードのSUM/アベレージ数を出すこともできます。

より複雑なマップのデモ。これくらい使いこなせると面白そうですね。

保存を押すとJSONファイルでダウンロードされます。逆にJSONファイルをアップロードすれば再現もできますので、My Mindの置き場所はさほど問題ではないのかも知れません。サーバサイドの仕組みがないので、定期的にJSONを送信して自動保存に対応させたりしても面白いかも知れません。

My MindはHTML5/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

My Mind Map :: My Mind ondras/my-mind