こ、これは凄い! 写真は見せ方一つで印象が全く変わってきます。ただ並べただけでは面白くありません。写真同士の隙間ですら意味をもち、機能の豊富さではなく手に馴染むかどうか、格好いいかどうかで判断されます。 様々な写真共有サービスが出ていますが、写真はあくまでも自分で管理したいと考える方にお勧めしたいのがLycheeです。まさにエレガントの一言に尽きる写真管理ソフトウェアです。

アルバム。この四角いグリッドがいい感じです。

マウスオーバーで背後にある写真がちらりと見えます。

アルバムの中。写真が整然と並んでいます。

写真詳細。一枚の写真が大きく表示されます。

写真情報。メタ情報が表示されます。

シェア。公開情報の設定やTwitter/Facebook/Dropbox/メールなどに飛ばせます。

各操作はアニメーション付きで展開されます。ふわっと浮かび上がるような動作、スムーズに流れるスライドなどどこを切り取っても上品です。アップロードする写真もそれなりにこだわったものをアップロードしたくなるでしょう。

とにかくまずは一度デモを試してみるべきです。Webアプリケーションとしてここまで上質な感じがするのはあまりないのではないでしょうか。自分のサイトに配置できますが、上品で若干浮いてしまいそうな気がするのが気がかりなくらいです。 LycheeはPHP製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。 Lychee electerious/Lychee