最近、駅やモールなどでデジタルサイネージを見る機会が増えてきました。張り替えたりする手間もなく、ダイナミックに配信内容が変えられると言うのはデジタルならではです。広告は需要が変動するので素早い対応でニーズを逃さないで済みます。 従来は配信サーバとクライアントで複雑な仕組みが多かったのですが、最近ではWebブラウザだけで作られるケースが多いようです。Concerto Digital Signage Projectはその一つ、高機能なデジタルサイネージサーバです。

デモサーバです。こちらはダッシュボード。

配信内容はフィードになるようです。

配信されている内容です。PDFまたはPPTに対応しているとのことです。

配信詳細。

スクリーンもサイズを選択できます。

ユーザ管理。

実際の配信はURLを表示しておくだけなので、フルスクリーン表示にすれば立派なデジタルサイネージになります。

表示例。

枠の部分は時計だけ表示し、広告内容は逐次切り替わる仕組みです。

大きな画面用。時刻の他、天気情報も追加されています。

天気などのちょっとした情報と一緒に広告を配信することでより目を引きつけるようになるでしょう。配信サーバ、クライアント双方ともにHTMLベースで完結できるのでシステム構築費用は低くて済みそうです。 Concerto Digital Signage ProjectはPHP製、GPLのオープンソース・ソフトウェアです。 Home - Concerto Digital Signage Project Demo - Concerto Digital Signage Project concerto/concerto_v1