ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Jazz HandsはiOS用、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

iOSアプリの中でシンプルなアニメーションを実現したいと思ったらチェックして欲しいのがJazz Handsです。IFTTTで実際に使われているキーフレームベースのアニメーションライブラリです。


最初の場面。


スワイプ操作でアニメーションしていきます。


デモ動画です。パーツごとにアニメーションしているのが分かるかと思います。

Jazz Handsではアニメーションさせたいビューを作成し、後はキーフレームを追加していけば良いだけです。変化させるフレーム数も指定できますので、二つを異なる動きで表現したりするとよりダイナミックな感じが出て格好いいと思います。

ユーザ操作イベントによるアニメーション実行はもちろんのこと、チュートリアルで自動で動いていくアニメーションとして使っても面白いと思います。スマートフォンアプリではちょっとした工夫でユーザに与えるインパクトが変わってくるので、こういったUI上の工夫はチェックが欠かせません。

カルーセル式のチュートリアルも最初こそインパクトがあったものの、今では当たり前になってユーザはすぐにスキップしてしまいます。ユーザの先行く見せ方を常に研究、実践していきましょう。

IFTTT/JazzHands

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2