ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Google Web DesignerはWindows/Mac OSX用のソフトウェアです。

これまでアニメーションできるバナーと言えばFlashで作られてきました。しかし時代はHTML5/JavaScript/CSS3です。そこでGoogleが開発したのがGoogle Web Designerです。


バナーを作ります。ダブルクリックやAdMobなどに対応したサイズを選んだり、一から自由なサイズで作成もできます。


これがキャンバスです。


文字を追加しました。


シーンを追加して文字を移動します。これだけでアニメーションが完成です。


作られたHTML5のコードです。


Webブラウザでプレビューもできます。


3D軸を使えばさらにZ軸での回転もサポートされます。


奥行きをもったバナーも作成できます。


イベントの設定も自在です。

Google Web Designerは主にGoogleの提供する広告配信サービス向けですが、全くの新規でアニメーションするサイトを作成することもできます。CSS3/JavaScriptを使って実現しており、HTML5をサポートしたブラウザであればそのまま動作させられます。

Webバナー、Webアニメーションを作成するためのオーサリングツールとしてかなり使えるのではないでしょうか。Flashのようにタイムラインベースはもちろん、シーンを追加するだけの簡易的アニメーションも作成できます。

もちろん作成したアニメーションはそのまま使うことも、JavaScriptを使ってさらにカスタマイズさせることもできます。既存のWebサイトコンテンツと連携させる形にもできるでしょう。新しいアニメーションの世界が広がりそうです。

Google Web Designer

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2