ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Puzzle ScriptはJavaScript/HTML5製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

ゲームジャンルで人気の高いパズル。今人気のパズドラもまたパズルゲームであることからも分かる通り、誰でもすぐに遊べるのが利点でしょう。今回はそんなパズルゲームを開発するためのフレームワーク、Puzzle Scriptを紹介します。


デモ1。基本的に矢印キーのみで操作します。


ブロックを空いているスペースに移動させるゲームです。意外と難しい。


こちらは有名な倉庫番。


スネークゲーム。これも意外と難しいです。

やはりパズルゲームだけあってルールこそ知らないゲームながらもすぐに覚えられるようになっています。ステージも最初は簡単に、徐々に難しくなるように設計されています。そんなゲームを自分でも作ってみたい方はPuzzle Scriptを習得しましょう。

パズルゲームの面白さは時間制限がない(ものが多い)ことでしょう。ゆっくり頭を悩ませつつ、問題に取り組めます。そして実際に手を動かしてみたら思い描いていた動きと違ってまた悩んだりします。

難点は作り手は解き手以上にパズルに精通し、レベルに合わせた問題を作らないといけないということでしょう。でもそういった点もゲームをソーシャルにして、問題の制作自体ユーザにゆだねてしまえば思いもしなかった問題が作られるかも知れませんよ。

Puzzle Script - an open-source HTML5 puzzle game engine

increpare/PuzzleScript

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2