ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Drawingboard.jsはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

コンピュータ上に絵を描くのはとても面白いですよね。しかし専用のソフトウェアが必要で、そうそう簡単にできるものはありません。しかしDrawingboard.jsを使えば自分のWebイト上にドローボードを埋め込んでしまえるのです。


例えばこんな感じ。線の色、太さ、が自由に変更できます。


カスタム例。線の太さを数値ではなく選択式にしています。

Drawingboard.jsはCanvas上でドローを実現しています。そしてその結果を画像として取り出すことも可能です。画面いっぱいに広げることも、小さなウィンドウでイラストを描くこともできますので自由な配置で楽しめるでしょう。

多機能さを求めるときりがありませんが、Drawingboard.jsくらいの色と太さだけが変えられるレベルのドローはシンプルにすぐに使えるようになりそうです。イラストを描く以外でも使い道がありそうです。

その一つとしてWeb上での署名があります。Apple StoreではiPhoneやiPadでクレジットカードのサインを行うように求められます。あれと同じ仕組みがDrawingboard.jsでもできるのではないでしょうか。専用ソフトウェアの高品質なイラストとはまた違った楽しみ方が考えられるでしょう。

Drawingboard.js: a simple canvas based drawing app that you can integrate easily on your website.

Leimi/drawingboard.js

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2