ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Camera LifeはPHP製のオープンソース・ソフトウェア(GPL)です。

スマートフォンの登場によって写真の扱いが一気に変わったような気がします。デジカメで撮るよりももっとカジュアルにどんどん撮影されていきます。そんな大量の写真をみんなで楽しめるのがCamera Lifeです。


デモサイトです。フォルダ、アルバムに分かれて写真が登録されています。


アルバムの中身。


個別の写真。レーティングやコメントが書けます。


写真のサイズを選んで表示切り替えもできます。

理路整然と写真を並べるのではなく、ななめに傾けて並べるだけで何となく楽しい感じが伝わってきます。写真は指定されたフォルダにアップロードするだけのシンプルな管理で、後はフォルダやアルバムを使って写真を管理すればあっという間にオリジナルギャラリーが出来上がります。

ちょっと前であればPinterest風表示が流行り、さらに最近ではFlickr風、Picasa風など様々な写真の表示形式が登場しています。これらは流行り廃りがあるので一年後にはまた新しい写真掲載方法が開発されていることでしょう。

アルバムにすれば何十冊と積み重なる写真もデジタルであれば好きな角度で切り出して仮想アルバムにできます。その写真群によって見せ方、楽しみ方もそれぞれです。さらに見るデバイス(フォトフレーム、スマートフォン、テレビなど)によって好みの表示は異なるでしょう。まだまだ開発の余地はあるはずです。

Full Decent Camera Life

fulldecent/cameralife

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2