ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

FliploadはJavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

コンテンツがくるりと回転する、いわゆるフリップ操作を実現してくれるのがFliploadです。ユーザの目を引きやすく、インパクトの大きいUIが実現できそうです。


元々のコンテンツです。ブロックごとに分かれている部分が回転します。


クリックすると回転します。


フォーム部分だけ回転もできます。


水平方向の回転もサポートされています。

FliploadではDOM全体はもちろん、ボタンやフォームなどの一部だけを回転させることもできます。また、回転するとYouTube動画を再生したり、背景に画像指定もできます。あまり多用はできませんが、使えばきっとユーザを引きつけられるでしょう。

フリップ操作はWebというよりもアプリ側で発達した仕組みです。設定やインフォメーションを回転した側に表示することで表示場所を余計に求めることなくスマートにユーザに向けて表示ができます。Webにおいても最近はウィジェット化が進んでいるので使ってみても面白そうです。

ただしクリックして回転というのは慣れない人にとっては分かりづらいので、インフォメーションアイコンを付けたり、フォームボタンで回転させるなどユーザが混乱しないような仕組みを考える必要があるでしょう。

Flipload JS Component

pazguille/flipload

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2