ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Face TrackerはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

OpenCVで人の顔を認識するデモは多数ありますが、さらに一歩進めて目、口、鼻、輪郭の認識までできてしまうソフトウェアがFace Trackerです。Webカメラをお持ちの方は遊んでみてください。


こちらはデモの画像。


認識を実行しました。目、眉毛、輪郭、鼻、口が認識されています。精度は高いように見えます。


同様にWebカメラでトライ。このレベルで検出するのは相当な時間と微妙な角度を要しました…。


アイアンマンのマスクを被らせるデモ。


女優さんの顔。口の開き具合も認識できます。


こちらは顔認識した後、パラメータを変更できるデモです。


回転したり…。


口を半開きにしたり…。


Lukeというフィルタ。もはや別人。

Face Trackerの認識精度はまだまだそう高くはありません。特に眼鏡をかけていたりすると極端に認識率が落ちます。またリアルタイムの認識はマシンパワーを相当食いますのでご注意ください。

とは言えOpenCVと違って顔のパーツが取り出せるのは相当面白いです。デモのように仮面をかぶせて遊ぶのも良いでしょうし、顔のパーツを組み替えてしまうこともできそうです。

これがもっと進んで、整形手術前に自分の顔がどう変化するのかそれをストリームに表示できたり、動画チャットで自分の顔に仮面をかぶせつつ表情も変えて会話できるなんて使い方もできそうです。

Face Tracker

auduno/clmtrackr

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2