ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

coderunnerはnode/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

JavaScriptを記述してクライアントサイドで自由に実行させる類のサービスは多々出ていますが、coderunnerはひと味違います。なんとサーバサイドのコードをオンラインで記述、実行できます。


左側がエディタ、右側がその実行結果になります。


外部のコンテンツをとってきて、それをconsole.logに出力しています。


jQueryのようにDOMを検索することもできます。

coderunnerで記述ができるのはnode.jsのコードになります。クライアントサイドで書かれたコードをサーバサイドで評価して結果を返す仕組みのようです。もちろんセキュリティ的には十分に気を配られていると思われます。

Web上で動作するIDEも出てきており、もはや開発はローカルで行うものでもなくなってきています。さらにスマートフォンでも64bitやオクトコアなどと話題になる時代です。PCでの開発にこだわる理由がなくなってきています。

スマートフォンやタブレットでの開発は画面上の制約が大きいですが、外部機器をつなげばどこでも開発できるようになるのは大きなメリットです。サーバサイドのプログラムを自在に動かせなくともcoderunnerのような仕組みがあればどんどん作ってプレビューできるようになるでしょう。

coderunner.io

MatthewMueller/coderunner

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2