ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Formbuilder.jsはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

Googleスプレッドシートのアンケートフォーム作成機能は度々使われていますが、同じような仕組みを自分で作れるのがFormbuilder.jsです。JavaScriptを使って多様な入力項目を実現します。


アドレス入力。郵便番号から住所まで一気に入力できます。


単なるテキスト入力。


金額の入力。


複数行の入力。大きさも段階的に選べます。


ドロップダウン。デフォルト値も変更可能。


設定項目はJSONになっています。

Formbuilder.jsでは管理画面を使って設定を行います。その結果はJSONなので、そのまま適用して再現が可能です。入力項目は日付、ファイル、チェックボックス、メールアドレス、URL、複数選択と十分に用意されています。イベントは保存実行時に取得可能で、後はそのデータを保存すれば良いだけです。仕組みも柔軟で使い勝手が良さそうです。


MOONGIFTはこう見る

この手のシステムをDBを使って自作しようと思うと質問/質問の項目、さらにその選択肢といった具合で複数のテーブルを用意しなければならないでしょう。さらにその結果の保存先も必要です。それがFormbuilder.jsを使うと一つのカラムにJSONを入れておくだけで済んでしまいます。これはかなりお手軽です。

柔軟な運用を実現するために管理するテーブルが増えると仕様変更の際にかえって足を引っ張るケースがあります。その項目を分析に使ったりしないのであれば、Formbuilder.jsのようにJSONでデータを保存しておくのは意外と良い選択肢なのかも知れませんね。

Formbuilder.js by dobtco

dobtco/formbuilder

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2