ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

WallBoxはAndroid用のオープンソース・ソフトウェア(Apache Licnese 2.0)です。

壁紙はデバイスの個性を発揮できる有効な手段です。それはPCはもちろん、常に持ち歩くスマートフォンでは特に大事です。Androidで個性的な壁紙を実現したければ壁紙マネージャのWallBoxをインストールしましょう。


メイン画面です。予め幾つもの壁紙が登録されています。


選択すれば壁紙が適用されます。


メニューです。


カテゴリから壁紙の選択が出来ます。


ランダムで壁紙を切り替える機能があります。


差し替えのタイミングも指定可能です。


こちらは単純に色を指定するだけの壁紙。

WallBoxでは簡易的な画像編集、複数の壁紙の自動入れ替え、外部にある壁紙データのダウンロードなど壁紙を楽しむための機能が詰まっています。お気に入りの写真を定期的に入れ替えたり、より見栄えのする形に編集したりして楽しみましょう。


MOONGIFTはこう見る

ユナイテッド社が提供しているCocoPPaはアイコンを使ってホーム画面をより楽しむためのサービスになります。仕組みとしてはシンプルですが、女性を中心に可愛らしくデコレーションしたいというニーズをうまく掴んでいます。

カバーに代表される外側のデコレーションと、ソフトウェア面での内側のデコレーション、開発者にとっては内側のデコレーションが捉えやすいはずです。みんなが日々使ってくれるデバイスだけに、面白いツールを作れば毎日のように使ってもらえるアプリケーションができあがるはずです。

WallBox - Google Play の Android アプリ

lithid/WallBox

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2