ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

hpb pad for WordPress for iOSはiOS用、Objective-C製のオープンソース・ソフトウェア(GPL)です。

JustSystemで開発、提供されているhpb pad for WordPress。ホームページ・ビルダーやWordPressを使っている方に向けたブログエディターになります。ベースはWordPressの開発するオープンソース版であり、hpb pad for WordPressもオープンソースとして公開されています。


起動しました。任意のWordPressサーバのURLが指定できます。


ログインしました。


投稿画面です。簡単な文字装飾をサポートしています。


カテゴリの指定もできます。


写真の追加もサポート。


アップロード中。


アイキャッチ画像の設定もできます。


投稿フォーマットの指定もできます。


投稿一覧の確認ができます。

オフラインにおける記事作成をサポートしており、後で投稿が可能です。複数人での更新もサポートされており、大型なブログでも運用が可能になっています。さらにカスタム投稿やカスタムタクソノミーに対応しているのが特徴になります。


MOONGIFTはこう見る

一般的に企業においては自社の開発した部分をオープンにしたくないからという理由でオープンソースを使わない、スクラッチで作ると言った愚かな選択をします。その結果、ユーザニーズにそぐわないソフトウェアが幾つも生み出されてきました。

ことソフトウェアにおいて模倣するのはとても容易な時代になっています。独創的なアプリを作ったとしてもあっという間に真似をしたクローンアプリが登場します。そのような中にあってはむしろ積極的にオープンソースを使ってアプリ自体をオープンソース化するのも選択肢ではないでしょうか。

hpb pad for WordPress:場所を選ばずにWordPressの更新ができる無料アプリ|ジャストシステム

hpbpad/hpbpad-iOS

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2