ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Hatena-Bookmark-iOS-SDKはiOS用、Objective-C製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

日本における最大のソーシャルブックマークサービスと言えばはてなブックマークです。TwitterやFacebook同様にソーシャルの拡散を期待するなら見逃せない存在です。そこでiOSアプリからでも情報を共有できるSDK、Hatena-Bookmark-iOS-SDKを使ってみましょう。


デモアプリです。右上の共有ボタンを押してみます。


共有ダイアログが出ます。はてなブックマークを選択します。


認証が必須です。筆者環境ではなぜか認証が完了できませんでした。


OAuth認証が行われます。予めコンシューマキーの設定が必要です。


こちらは公式サイトより。コメントやタグの入力が容易にできるようになります。

Hatena-Bookmark-iOS-SDKはブラウザ系アプリはもちろん、自分のアプリに対して組み込むことではてなブックマークによる拡散が狙えるようになります。アプリだけでなくWebからの流入も期待できるようになるでしょう。


MOONGIFTはこう見る

訪問者は予め仕組みが用意されていなければ使おうとしません。URLをコピーすればはてなブックマークへの投稿はもちろんできるのですが、やろうとしないでしょう。共有機能に組み込むなど、そのためのUIを提供してはじめて実行しようとします。

メディア系のアプリであればこの仕組みを使わない手はないと思います。Webからアプリのダウンロードを促す誘導はよくありますが、Hatena-Bookmark-iOS-SDKを使えばアプリからWebへの誘導を促進できるはずです。

hatena/Hatena-Bookmark-iOS-SDK

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2