ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

codejabはPHP製のオープンソース・ソフトウェア(GPL)です。

オープンソース・プロジェクトとはオープンソース・ソフトウェアのソースコードをコンテンツとしたコミュニティ活動と考えられます。そうソースコードはコンテンツになり得る訳です。そこで紹介したいのがスニペットをコンテンツとしたCMS、codejabです。


登録されているスニペットが一覧になっています。


クリックすると詳細が見られます。


PDFダウンロード対応です。


自分のブログなどに埋め込む機能もあります。


スニペットをお気に入り登録もできます。

今のところコメントしたりする機能はありませんが、お気に入りのスニペットを登録したり、同じ作者のスニペットを一覧にできたりすればCMSとしての広がりを見せそうです。コードをコンテンツとして捉える面白い試みではないでしょうか。


MOONGIFTはこう見る

コードを書いていてよく使う記述というのは数多くあります。それらを登録しておくのに便利なのがスニペットサービスです。自分自身で使う場合はもちろん、役立つコードは他の人にとっても有益であるはずで、一覧にすることで探しやすくなるのは良いことです。

スニペットは基本的に自分にとって便利なものを登録していましたが、コミュニティになれば人にとって役立つであろうコードを登録する流れになるのではないでしょうか。そうなればスニペットとしての新しい価値が生まれそうです。

codejab

chrismccoy/codejab

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2