ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

SevenMinutesはMac OSX用のオープンソース・ソフトウェア(Ruby License)です。

iTunesはiPhone/iPodと同期できるとあって、メディアサーバとして使っている人も多いのではないでしょうか。今回はiTunesを他のデバイスからも利用できるようにするSevenMinutesを紹介します。


サーバを立ち上げました。この状態で16017番ポートにアクセスします。


最初に設定が表示されます。音質の設定が可能です。


設定が終わるとプレイリストが出ます。


iTunesのプレイリストも指定できます。


プレイリストの中には楽曲が入っています。後はPlayボタンを押せばOKです。


楽曲に対してレイティングもできます。

SevenMinutesはiTunesのフロントエンドとして動作し、デスクトップのブラウザやスマートフォン、タブレットで音楽を楽しめるようになります。その他m3uをサポートしたMP3プレイヤーやiOSのDropboxアプリを使っても再生ができます。


MOONGIFTはこう見る

SevenMinutesという名称は作者が英語のPodcastingを聞き、それが7分くらいしか集中できないと考えこの名称に結びづいたとのことです。さらにその合間に音楽を楽しむというラジオ風のスタイルを考えついたそうです。

個人的には英語のPodcastingをジョギングしながら聞くのが好きなのですが、それに似たスタイルとも言えます。音楽を楽しむ場所、時間、環境は人それぞれです。既に存在する方法だけでなく、自分にマッチしたスタイルを考えてみるのは面白そうです。

essa/7m

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2