ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

SlimerJSはWindows/Mac OSX/Linux用のオープンソース・ソフトウェア(Mozilla Public License)です。

スクレイピングをしたり、テスト自動化を行う際に役立つのがPhantomJSですが、ブラウザはWebKitベースです。今回はGeckoベースのSlimerJSを紹介します。


実行した場合です。スクリプトを書いてSlimerJSに渡します。


Geckoベースのブラウザが立ち上がってテストが実行されます。


MOONGIFTもちゃんと表示されます。


ログも表示されます。

SlimerJSはスタンドアローン版でWindows/Mac OSX/Linux向けのバイナリも提供されています。XULRunnerを使って実行もできますので、使いやすい方を選択すれば良いでしょう。Geckoエンジンを使った自動処理に便利です。


MOONGIFTはこう見る

今はHTML5全盛なのでFirefoxでしか動かないというサイトはないと思いますが、HTML5周りで特定のAPIが動作しないというケースはよくあります。そういった誤差を検出するのに向いているかと思います。

また、Geckoエンジンの方が処理の速いJavaScriptもあります。WebKitは勢いがありますが、Googleがフォークして別プロジェクトになったりとまだまだ状況は二転三転しています。こうした自動化ツールも複数知っておくのが良いでしょう。

SlimerJS

laurentj/slimerjs

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2