ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Ractive.jsはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

Webフロントエンドの開発において欠かせないのがDOM操作です。jQueryを使って行う人が多いと思いますが、今回はそれより少し大きな規模になってきた時に活躍しそうなRactive.jsを紹介します。


サンプルのTodoアプリ。


HTMLテンプレート。よくある形で誰でもすぐに使いこなせるでしょう。


JavaScript。エレメントを指定したり、データを指定したりします。シンプルで分かりやすいです。


コメント機能のデモ。


雰囲気的にBackbone.jsを簡素化した感じでしょうか。


無限スクロールのデモ。


このような複雑な図を描くデモもあります。


クリックでさらに深く潜れます。


インタラクティブなグラフ。

Ractive.jsはインタラクティブなWeb操作を行うのに必要なDOM操作、イベント処理、データバインドを効率的に行えるようになっています。HTMLのパースやテンプレート機能も備わっています。Webアプリケーションを素早く作るのに向いていそうです。


MOONGIFTはこう見る

Webフロントエンドフレームワークが続々と登場しています。今のところ抜きん出てきているのは幾つかはありますが、まだまだ分かりません。こういった時にはそれぞれを試し、自分が最も手に馴染むと思うものを採用するのが良いのではないでしょうか。

ちょっとしたイフェクトであればjQueryが便利ですが、システム全体を制御しようと思うとjQueryでは物足りなく感じるようになってきています。JavaScriptにおいてもフレームワークを活用して開発効率をアップしましょう。

Ractive.js - next-generation DOM manipulation

Rich-Harris/Ractive

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2