ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Replica IslandはAndroid用、Apache Licnese 2.0のオープンソース・ソフトウェアです。

Androidで人気の高いジャンルと言えばゲームです。特にシンプルな操作で誰でもすぐに使えるアプリが好まれます。今回はGoogleの中の人が開発した横スクロール系ゲームReplica Island(日本語名ワンダのレプリカ島)を紹介します。


ゲームのトップ画面です。日本語対応しています。


レベルは3種類あります。


ゲーム開始前の動画。


ここからゲーム開始です。最初はチュートリアルがあるので、それに沿って進めていけばOKです。


メモリ。何となくサーバっぽい感じで格好いいです。


メッセージは日本語化されていないようです。

https://www.youtube.com/watch?v=Gzvndy9MXUw 紹介動画。飛んだり、敵を踏みつぶしたりして進んでいきます。

雰囲気としてはファミコン時代のロックマンやスーパーマリオを彷彿とさせます。コントロールはスクロールを使って左右に移動し、ジャンプと落下をボタンで操作します。すぐに慣れることでしょう。踏んづけた衝撃で壁を壊したりするパズル的要素もあって面白いゲームです。


MOONGIFTはこう見る

Replica Islandのソースコードを使って開発されたゲームは実に20種類近くに及んでいるようです。開発されたのが2010年とあって、ゲーム開発者の間で相当参考にされたのだろうと予想されます。それだけでも公開した価値は十分にあったということでしょう。

自作したゲームをユーザに楽しんでもらうのは当然として、その内部で行っているプログラミングを開発者に楽しんでもらえるというのは二度美味しいと言えるかも知れません。無料、有料のアプリで判断は変わりますが個人で作った無料ゲームであればコードを公開する意義は大きいのではないでしょうか。

ワンダのレプリカ島 - Google Play の Android アプリ

replicaisland - A side-scrolling action game for Android. - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2