ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

MulberryはRuby製のオープンソース・ソフトウェア(2-clause BSD lisence)です。

スマートフォン向けWebサイトとネイティブアプリの二つを作らないといけないのは大変です。それらをいっそ一つにしてしまえば…とお思いの方にお勧めしたいのがMulberryです。ネイティブ、Webの二つの環境で動作するアプリケーションを同時に開発できます。


ファイル構成です。こういった自動生成は最近の流れですね。


serveコマンドでWebサーバが立ち上がります。


デモのWebアプリケーションです。多彩な機能が用意されています。


地図。Googleマップを使っています。


画像と説明文。


ヘッダーバーが多重に。


記事を読むための表示。


音楽も配信できます。


イメージギャラリー。スワイプ操作で切り替えられます。


大きな画像で表示。


フィード表示にも対応しています。


地図の拡大版。


グリッド表示。

Mulberryはフレームワークなので、その使い方を習得する必要があります。しかし一旦慣れてしまえば、Webアプリケーションをさくさくと作り上げて、さらにそれをPhoneGapを使ってネイティブアプリ化するまで一気に開発できてしまえそうです。


MOONGIFTはこう見る

Mulberryは注目に値するソフトウェアだと思います。これまでPhoneGapではHTMLをネイティブアプリ化できるとは言いつつも、ソースは別物になってしまうのが一般的でしたが。Mulberryを使うとWebサーバも兼ねているので、Webアプリケーションを開発した後、そのままPhoneGapに取り込めます。

難点としてはJavaScript主体になっているので、スマートフォン最適化サイトでクローラーフレンドリーでないといけないサイトには使えないということでしょう。ログイン必須のサイトであったり、WebアプリケーションとしてJavaScriptを活用したサービスであればとても便利そうです。

Toura Mulberry

Toura/mulberry

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2