ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

WordPress jQuery Mobile and PhoneGap app for iOSはiOS用、JavaScript/PhoneGap製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

ブログをアプリ化したいというニーズは良くあります。幾つかやり方はあると思いますが、今回はそのチュートリアルとして参考にしたいアプリを紹介します。ネーミングはそのまんまでWordPress jQuery Mobile and PhoneGap app for iOSです。


トップページです。最初は案内が表示されます。


記事一覧です。


記事詳細。


リンクはクリックで内蔵ブラウザを使って表示します。

このアプリはWordPressのAPIを使い、jQuery MobileとPhoneGapでラッピングしてiOSアプリ化しています。恐らく機能がないのでこのままでは審査に通らないかと思いますが、ここに独自の機能を追加すれば良いと思われます。WordPressのブログをアプリ化する際には大いに参考になりそうです。


MOONGIFTはこう見る

個人的に気になったのはスライドなどの操作を行ったときの挙動が不安定な印象があるというところです。jQuery Mobileに由来するものであるとすれば変更は難しいかも知れませんが、もっとスムーズに動くようになればネイティブアプリと変わらなく見えるのではないでしょうか。ちょっとしたアプリであればJavaScriptで作ってしまうというのは十分ありです。

特にメディアアプリにおいて大事なのは動作速度よりもコンテンツです。ゲームやユーティリティ系では緩慢な動作は大きなロスになりますが、コンテンツを閲覧することが目的であれば動作速度よりもちゃんと見える方が大事になるでしょう(もちろん速い方が良いですが)。そうした意味ではPhoneGapを使う価値はありそうです。

WordPress and Phonegap (part3) | Alex Bachuk

abachuk/WordPress-jQuery-mobile-and-Phonegap-app-for-iOS

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2