ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

PianoRoll.jsはJavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

Web上で音楽を作る方法は幾つかありますが、今回はPianoRoll.jsを紹介します。いわゆるピアノロールを使ってマルチトラックの音楽を作成できます。


Firefoxで試しています。Google Chromeでは音符部分が表示されませんでした。


音符の記号を選んで、ピアノロールに描画します。


トラックを変更してピアノ以外の音を出す事もできます。再生時には全て一斉に再生されます。

試した感じでは同じトラックの音を同時に奏でる事ができませんでした。しかし他のトラックの音は流せるので音楽の幅が広がりそうです。ぜひ創作活動に励んでください。


MOONGIFTはこう見る

何となくですがピアノロールの方が楽譜に書くよりも直感的に音楽の創作ができる気がします。幾つか適当に配置して再生して、気になった部分を直してまた追加して…とスクラッチ&ビルドで音楽を作れるのは面白いです。

さらにHTML5であることから、Flashのように特別なプラグインがいらないことも利点になります。ピアノロールをシェアしたり、誰かのとマッシュアップしたりできれば一気に世界が広がっていく可能性もありそうです。

PianoRoll.js

bobenheimer/PianoRoll.js

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2