ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

IdeaPressは.NET製のオープンソース・ソフトウェア(GPL)です。

Windows8アプリを開発したいと思いつつも、アイディアやとっかかりに欠けて最初の一歩が踏み出せない人は多いのではないでしょうか。そんな方におすすめなのがWordPressをアプリ化するIdeaPressです。


最初にWordPressのURLを入力します。


プラグインのインストールと設定が必要です。WordPress.comで立てている場合は不要な模様。


アプリ名や説明、ロゴなどを差し替えられます。


掲載するカテゴリやページを指定します。


レイアウトは幾つかのパターンから選択できます。


ロゴは正方形、長方形の場合などからおのおの指定します。


テキストカラー、リンクカラーが指定できます。


後は規約に承諾すれば完了です。


アプリの作成が完了しました。

IdeaPressを使えば画像やアプリ概要などのテキストリソースを用意し、後はステップ実行していくだけでWindows8アプリのベースが手に入ります。これをそのまま提出はもちろん、ソースコードなのでカスタマイズして提出しても良いでしょう。面白いアイディアのソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

好きな風潮ではないですが、何でもWordPressという考えは確かに存在します。しかしそれがあるからこそWordPressと連携するプラットフォームに需要が生まれる可能性があります。WordPressに特化させる事で、より使い勝手の良いツールに仕上げる事ができます。

IdeaPressと同じ手法はiOSアプリやAndroidなど多数のプラットフォームに対して適用が考えられます。WordPressを運用側からではなく、サービス提供者に向けて見直すことで、コンテンツ配信システムとして利用できるようになるでしょう。

IdeaPress - Home

ideanotion/ideapress

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2