ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ShioriはRubyMotion製、iPad用のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

iPadを使ってGitHubのリポジトリやソースコードを読むのに使っているという人は意外と多いようです(私も良くやります)。そうした方々にお勧めのアプリがShioriです。GitHubビューワーとしてぜひどうぞ。


横向きの場合、左側にブックマーク的なメニューが出ます。


右上の星印を押すとスターが付けられます。


普通にGitHubビューワーとしてブラウジングできます。


こちらは縦型の場合。左上のメニューボタンを押して引き出します。


ソースコードで行をタップすると自動的にブックマークがつきます。

Shioriではソースコードの行に対してブックマークがつけられます。まさに栞です。その他検索機能もあります。GitHubとiPadの相性をよりよくしてくれる便利なアプリです。


MOONGIFTはこう見る

個人的にはiPadは持ち歩くにはちょっと重たく感じています。iPad miniであれば持ち歩きには悪くないのですが、Retinaでないのが残念です。そこで普段の仕事中ではiPadを横においてサブディスプレイ的に使います。電子書籍を表示してスタンドで立てて使うのも便利です。Shioriは重宝しそうです。

また、ShioriのようなアプリケーションはGitHubに限らず、仕事中などパソコンに向かっている時に頻繁にアクセスするサイトに使うと便利そうです。TwitterやFacebookなどのサービスで使うのは危険ですが、よく参考にするサイトがあるならば専用ブラウザがあっても良いのではないでしょうか。

ainame/Shiori

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2