ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

NightwebはJava製のオープンソース・ソフトウェア(Public Domain)です。

最近ではTumblrのような手軽なコンテンツシェアができるプラットフォームが人気です。一般的にサーバ/クライアント型のサービスが多いですが、今回はP2Pでネットワークを構成するNightwebを紹介します。


こちらはデスクトップ版。Javaでできています。まずブラウザを立ち上げてみます。


こちらがトップページです。ユーザは自分だけになっています。


まずプロフィールを設定しましょう。


画像をつけました。次にコンテンツをポストしてみます。


テキストと画像が使えます。


投稿しました。日本語は文字化けしてしまいました。


コンテンツの詳細を見た画面。


個別のユニークURLが生成されます。


画像も貼付けてみました。


レスポンシブなサイトなので、スマートフォンサイズにできます。


リモートアクセスを有効にすると、外部からもコンテンツが共有できるようになります。

Nightwebでは他のユーザをフォローする事でBitTorrentのプロトコルを使ってP2Pで情報を取得するようになります。デスクトップ版の他、Android版もありますのでデスクトップとモバイルで情報を共有して楽しめるのが特徴です。


MOONGIFTはこう見る

Webブラウザ上でP2Pを使ってコンテンツを共有するというのは新しい試みと言えます。各自でサーバ(またはアプリ)を立ち上げるならば中央集権的なサーバ構成は不要になります。今後ネットのトラフィックが増大していく中では興味深い技術です。

かつてのWinnyは掲示板機能を備えているなど、P2Pとして技術的に興味深い機能が多数実装されていました。アングラなファイル共有としてのP2Pばかり話題になりますが、メッセンジャーとしても使われるなど、面白い可能性はまだまだあるのではないでしょうか。

Nightweb

Nightweb - Google Play の Android アプリ

oakes/Nightweb

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2