ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

GitHubはオープンソース開発者にとって便利なサービスですが、ビジネス用途においてはセキュリティ上の要件が通らないと言ったケースもあるでしょう。そこで使ってみたいのがGitHubクローンです。今回はPerl製のGitPrepを紹介します。


こちらはデモサイトです。まずユーザ一覧があります。


ユーザの下にリポジトリがあります。


リポジトリの詳細です。ファイルブラウザと、READMEの内容表示がされています。


ファイルブラウザはリンクをたどる事ができます。


タグやブランチの一覧を見られます。


コミットの一覧。


もちろん差分をグラフィカルに確認できます。


ネットワークもサポート。

GitPrepは一つ前のGitHubのデザインそのままと言えます。ソースコードを確認したり、コミットを見たり、差分をチェックする事ができます。これだけできれば開発用途で使うには十分ではないでしょうか。


MOONGIFTはこう見る

便利なWebサービスがあれば、それを社内の限られた空間で使いたいというニーズは必ず存在します。また、外部であったとしてもSaaSのように限られたユーザ(社内の人)だけで使えるエンタープライズ向けのサービスを欲しがります。

だからこそクローンサービスは必ず必要になります。本家サービスではすくいきれないニーズもクローンであれば柔軟に対応ができるはずです。有名になったサービスがあれば、その逆とも言えるエンタープライズ版を考えてみるのは良い事です。

GitPrep - Perl real-time web framework

デモ:Gitprep

yuki-kimoto/gitprep

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2