ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

漢文訓読JavaScriptはJavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

漢文をその原型を変えずに符号をつけることで日本語の語順になるように翻訳する作業を訓読と言います。その訓読結果をWeb上で簡潔に表現してくれるのが漢文訓読JavaScriptです。


左に並んでいるのが元の漢文です。


そこに必要に応じて訓読を行います。これで準備は完了です。


こちらは訓点(ルビ無し)です。

決まった記法で記述する必要がありますが、それさえ行ってしまえば様々な表記方法で表示してくれます。書式は青空文庫の拡張となっています。テキストエディタを使えば、簡単に作れるのも便利です。


MOONGIFTはこう見る

Web上で扱うテキスト情報はとても幅広く存在します。特にソーシャルメディアによって個人の発信量が増えた中、テキストの量は膨大にふくれあがっています。そこから特定の意味合いを取得するいわゆるテキストマイニング技術への注目は高くなっています。

漢文というと生活よりも学術的側面が強まるような気はしますが、それだけに学校などで役立つ可能性があります。同様に国語、古文などから役立つライブラリのアイディアを探してみるのは面白そうです。

kawabata/kanbun-javascript

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2