ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Rubyistokei.appはMac OSX用のオープンソース・ソフトウェア(2-clause BSD lisence)です。

日本を越え、世界中のRubyistが集まる日本Ruby会議。そこに集まる憧れのRubyistたちを壁紙&時計化してしまうアプリケーションがRubyistokei.appです。


11時39分。時刻部分は写真とは関係ないようです。


1分ごとに写真が切り替わります。

基本的に立ち上げておけばそのまま放置して問題ありません。壁紙代わりなので、デュアルディスプレイでサブモニタの方に適用すると良いのではないでしょうか。世界中のRubyistを見て、仕事のやる気を沸き立たせてください!


MOONGIFTはこう見る

この手のソフトウェアとしては美人時計が有名です。美人時計の場合は分単位で女性がパネルを持っているため写真の枚数が必要ですが、Rubyistokei.appの場合はある程度大量の写真であれば事足ります。他にも色々と応用ができそうなテクニックです。

時計はメニューバーの上にも表示されるレベルのごく基本的な機能ですが、スマートフォンアプリでも一定の人気がある分野でもあります。時計とコンテンツを組み合わせるのは新しい価値を生み出すかも知れません。

mrkn/Rubyistokei-app · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2