ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Pureはスタイルシート製、BSD Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

Webサービスのデザインテンプレートとして一躍有名になっているBootstrap。そのライバルとも言える存在、Pureが登場しました。開発元はあの米Yahooです。


様々なテンプレートが登録されています。こちらはフォーム。


ボタン。フラット系の色合いです。


メニュー。ドロップダウン付きのメニューもサポートされています。


もちろんページネーションも用意されています。


サンプルデザイン。メール風。

Pureは短縮化およびGzip圧縮して5.7KBと小さいサイズなのが特徴です。もちろんレスポンシブWebデザインをサポートしています。ガチガチなデザインテンプレートではなく、必要な場所だけをピックアップしたり、自分なりのカスタマイズが行えるのが特徴に上がっています。


MOONGIFTはこう見る

Boostrapは束縛の強いデザインフレームワークと言えます。その作法に則ってデザインを進める限り、問題なくさくさくと進みます。しかしその結果として何となくBootstrapっぽさが感じられてしまうのが欠点です。

Pureは軽量な分、機能はあまり多くありません。自分でデザインしなければならないものも多いでしょう。しかしその分デザイナーにとっては自由度の確保が楽なフレームワークとも言えそうです。

Pure

yui/pure · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2