ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

DiscoverMusicはSenchaフレームワークを使ったオープンソース・ソフトウェア(GPL v3)です。

Senchaは強力なWebフロントエンドフレームワークですが、実際に作られたものをあまり見る事がないように思います(Sencha Touchは見ますが)。そこで実際どのようなものをできるかを知る上で試して欲しいのがDiscoverMusicです。


トップページです。下にジャンルが並んで、上にストーリーが並んでいます。


ジャンルを選ぶとストーリーが切り替わります。


こちらが記事の詳細です。ストーリーを聴いたり、お気に入り登録したりできます。


お気に入り登録した記事の一覧です。


見た目がとても格好いいです。

DiscoverMusicでは実際の音楽を聴くというよりは、NPR(National Public Radio)のAPIを使って音楽にまつわるストーリーなどを含めて楽しめるサービスになっています。音楽を聴くだけのサービスは既にたくさんあるので、探求系という視点は面白そうです。


MOONGIFTはこう見る

Web APIを使っていますので、元々のデータはNPRにあります。しかしその見せ方や配置を変更するだけでぐっと魅力的になる可能性があります。この視点は大事です。さらに最近のサービスっぽく写真を前面に大きく使っているのも格好いいと思います。

Senchaというと何となく基幹系やビジネス系のWebアプリケーションを作るのに向いている感じがしていたのですが、こういったモダンなサイトも作れると分かればもっと他での使い道も出てきそうです。

DiscoverMusic

ModusCreateOrg/DiscoverMusic · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2