ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

WorldChatはPHP製のソフトウェア()です。

世界中の人と会話したい、という思いはありつつもその壁になるのが言語です。しかし世の中にはすぐれた翻訳システムが多数あり、それらを使うことでWorldChatのような言語の壁を越えたチャットサービスが生まれます。


トップページです。まず自分が話す言語を指定してチャットに書き込みます。


言語切り替え中。Translatingと出て会話した内容が翻訳されていきます。


これはドイツ語に切り替えた場合です。

WorldChatはMashapeの翻訳APIと、Firebaseを組み合わせて作られています。その結果、サーバサイドの仕組みは殆どいらない形で作られています。PHPは各APIとの繋ぎに使われている程度で、基本的にはJavaScriptベースで動作しています。


MOONGIFTはこう見る

同じような仕組みをどこかで見たなと思ったのですが、2007年にGmailチャットでは自動翻訳機能を提供開始していました。個人的なチャットを交わすほど仲が良いのであれば言語の壁は感じないのでないかと思うのですが、それでも会話がスムーズになるのは良いことです。

同様に既にサービスは停止していますがNHNが提供していたEnjoy Koreaという日韓翻訳機能付き掲示板がありました。言語の壁は思っている以上に高いので、その点をコンピュータの力で解決できるとより広いニーズにたどり着けそうです。

WorldChat

Mashape/worldchat · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2