ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

nicoDoEnTaggingerはPHP製のソフトウェア()です。

ニコニコ動画にはたくさんの動画とともに音楽を元に作られた動画があります。いわゆる作業用BGMと呼ばれる類のもので、オフラインの時にも聴きたいと思う方は多いでしょう。そこで使ってみたいのがnicoDoEnTaggingerです。


使い方はシンプルで、ID/PW、動画のダウンロード先の設定を行った後はmain.phpを実行するだけです。

PHPですがCUIで動作します。筆者環境では403エラーになってしまったのですが、うまくいけば動画をダウンロードした後にFFMPEGでMP3にコンバートし、さらにeyeD3を使ってタグ付けを行ってくれます。失敗した場合はmiss.txtに動画IDが記述され、retry.phpを実行すると何度も繰り返して動画をリトライしてくれます。

なおニコニコ動画の規約上動画のダウンロードは違反となりますのでご利用は自己責任の上でお願いします。


MOONGIFTはこう見る

YouTube以降(実際にはそれ以前にもありましたが)動画共有サイトは爆発的に増えました。日本でも幾つものサービスがありましたが、その最後発とも言えるニコニコ動画が一気に周囲をぶっちぎって人気動画共有サービスにのし上がりました。

強力なコミュニティがあるニコニコ動画では、APIも公開されている訳でもないのに周辺ツールがたくさん作られています。nicoDoEnTaggingerもその一つです。サービス運営者として嬉しいのはもちろんですが、開発者にとってもコミュニティが実際に使ってくれる可能性が高いというのは開発意欲に繋がるのではないでしょうか。

pastak/nicoDoEnTagginger · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2