ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

jQuery SocialistはjQuery/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

ソーシャルな時代の中ではオンラインサービスを利用した結果はどんどん共有されていきます。そのデータをいかにうまく並べてみせるかで、コンテンツの再利用であったりバイラルに繋がっていくかが変わってきます。今回はソーシャルコンテンツをPinterest風に並べてくれるjQuery Socialistを紹介します。


一例です。InstagramやフィードをPinterest風に並べています。写真コンテンツがあるのが基本になるようです。


こちらはTwitterとFacebookを並べた形です。


YouTubeだけを並べた場合。高さを揃えて並べる事もできます。


フィードの場合。写真の高さが違ったり、文字数によって行の高さが変わっても奇麗に並べられます。


一風変わって完全にリストにして並べる事もできます。

対応しているサービスは数多く、Facebook/Twitter/LinkedIn/Flickr/Instagram/YouTube/Tumblr/Pinterest/Craigslist/Google+などがあります。さらにフィードも対応しているので一般的なソーシャル系サービスであれば大抵利用できるでしょう。多数のテーマとレスポンシブWebデザインに対応しているのも特徴です。


MOONGIFTはこう見る

この手のサービスを見て思い出すのはFriendFeedなどのライフストリーミングサービスです。以前はソーシャルな情報を一元管理する事を主な目的とし、とにかく数多くのサービスに対応している事がよしとされました。その結果、ユーザは置いてけぼりになっていたように感じます。

現在の場合、そういった一元管理されたデータはユーザのアクティビティとして自分のブログやサイトに貼付けるのが良いように思います。個人に限らずプロジェクトに関連した動画やフィードを配信したりすると面白いのではないでしょうか。

jQuery Socialist Social Media Plugin - Create and combine feeds from social networks

Jquery-socialist

iatek/jquery-socialist · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2