ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

CoquetteはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

JavaScriptで作るゲームには幾つかの手法があります。入り口をスムーズにするためにはまず何らかのフレームワークを用いるべきです。という事で今回はCoquetteを紹介します。Canvasを使うゲームの開発作業がスムーズになりそうです。


こちらはシンプルなデモ。矢印キーを押すと赤いブロックが上にあがっていきます。


こちらはもうちょっと複雑なデモです。アステロイド風にミサイルを発射して飛んでくるサークルを破壊します。

主な機能としてはミサイルやブロックなどでよく使われる衝突検出、アップデートループ、キーボード入力、Canvasのレンダリングを行います。そしてプレーヤと敵などをエンティティとして管理し、破壊したり表示内容を更新します。キャラクターなどの制御よりも、パズルや棒などの幾何学系のオブジェクトを使ったゲームを作るのに向いていそうです。


MOONGIFTはこう見る

ゲーム開発というとWebシステム開発とはジャンルが全く異なるために入るための障壁が高く感じます。しかしそれだけに先んじて入ってしまえばブルーオーシャンが広がっている可能性があります。また、自分自身が苦労したからこそ他のプログラマが感じるであろう苦労するポイントも分かるはずです。

ソーシャルゲームが徐々に廃れつつあり、よりゲームとして本格的に遊べるものが求められつつあります。タップだけではない、操作性を伴ったゲームを開発したいならばまずフレームワークを知るべきです。そしてジャンルに合わせてどれが最適か知れば、ゲーム開発がきっと面白くなるでしょう。

Coquette

maryrosecook/coquette · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2