ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

CherryMusicはPython製、GPL v3のオープンソース・ソフトウェアです。

ローカルにある音楽を聞く際に使っている音楽プレーヤは何でしょう。iOSをお持ちの方であればiTunesを使っているかも知れません。その他のMP3プレーヤで、ローカルにMP3ファイルがたくさんあるという方はCherryMusicを使ってみましょう。


セットアップスクリプトです。ダウンロード含めて自動で行ってくれる優れものです。


サーバが立ち上がったらブラウザからアクセスします。最初にセットアップを行います。メディアファイルのディレクトリを指定します。


ログインします。最初は管理者アカウントを作成しますので自由に入力します。


CherryMusicにログインしました。ここがダッシュボードになります。まずbrowseボタンを押します。


そうすると設定で指定したディレクトリ以下にある音楽ファイルが一覧されます。さらにフォルダ単位で分かれます。アートワークも出るので分かりやすいです。


音楽ファイルがありました。クリックすると再生を開始します。また、キューに入れることもできます。


再生しています。HTML5のaudioタグを使って再生しています。

CherryMusicはブラウザで音楽を鳴らしますので、メディアサーバを立ち上げて再生はそれぞれのPCで行うことも可能です。また、HTML5なのでタブレットやスマートフォンからアクセスして再生させることもできるでしょう。なお、iTunesのデフォルト音楽フォーマットであるm4aは再生リストに上がってきませんでしたのでご注意ください。


MOONGIFTはこう見る

iTunesは音楽を一カ所にまとめて管理してくれるので便利なはずなのですが、実際のところiPhoneやタブレット、その他のマシンで音楽ファイルがばらばらに存在してしまいます。また、ファイルのコピーが面倒でiTunesにあってもiPhoneにはないといった人も多いのではないでしょうか。

iOSとの親和性が強く、強力なメディアサーバであるiTunesでさえそうなのですから、単純なMP3ファイルで音楽を管理している場合はさらに複雑な状態になってしまっていることでしょう。だからこそシンプルにディレクトリを指定するだけのストリーミングサーバというのは管理が分かりやすく、扱いやすそうです。

CherryMusic | open-source HTML5 music streaming server

devsnd/cherrymusic · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2