ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

幽玄はnode.jsとWebSocketを使ったテキストのリアルタイムコラボレーションソフトウェアです。

Web上でコラボレーションできるテキストサービスは既に数多くありますが、幽玄はとてもシンプルに共有できる手軽なサービスになっています。


専用のURLが生成されます。これを知り合いに伝えましょう。


記述した内容はリアルタイムにコラボレーションされます。

特に認証の仕組みはないので、URLが分かっていれば誰でも共有ができます。社内で立てると便利そうです。共有の反応はよく、書いていく文字が次々と共有されてストレスを感じません。

幽玄はnode.js/JavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

リアルタイムコラボレーションで求められる技術はWebSocketです。そして何百人ものユーザが同時に接続してもレスポンスを落とさない仕組みを維持するためにはnode.jsが欠かせません。この二つはリアルタイムコラボレーションを語る上で欠かせない技術と言えます。

Webアプリケーションもまた、コラボレーション系の機能が必須です。ローカルアプリケーションとの差別化を図る上で、コラボレーションは魅力の一つになります。幽玄はテキストですが、それ以外のデータもテキストとして送信できれば、様々な情報を送受信してコラボレーションできるようになるでしょう。

幽玄

JacksonGariety/Yugen · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2