ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

instano.jsはJavaScriptのオン/オフを感知してメッセージ表示を行うライブラリです。

Webアプリケーション全盛の時代にあって致命的なのはJavaScriptがオフになっている場合です。一般的にはnoscriptタグでメッセージを出しますが、もっとグラフィカルにしてくれるinstano.jsが便利そうです。


JavaScriptが有効な場合。


オフにするとメッセージが追加表示。


再度オンにするとアラートが表示されます。

instano.jsはJavaScriptを使って定期的に実行状態を監視し、CSSのアニメーションを制御することで実現しています。面白いテクニックです。

instano.jsはJavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

普通に考えるならばnoscriptの状態はプログラムが動かない状態なので、表示の制御は難しいと言えます。しかし、それを逆手にとってJavaScriptが実行できる時にはアニメーションを遅延させることで非表示を維持するという逆転の発想と言えるでしょう。

できない時にどうすればできるようになるか、その発想はとてもユニークです。完全な自由さの中からでは生まれない、不自由さゆえの自由な発想と言えるでしょう。こういった視点は他にも色々と応用が効きそうです。

instano.js

laucheukhim/instano · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2