ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

isbnjsはISBN10/13に対応したJavaScriptライブラリです。

Amazonや紀伊国屋、ヨドバシカメラなど多数のECショップで取り扱われている書籍。その共通コードになるのがISBNです。そんなISBNをJavaScriptで扱うのに適したライブラリがisbnjsです。


デモです。ISBNであるかどうか、10桁と13桁の判定や相互変換ができます。


洋書のISBNを入れるとEnglishと出ており、言語の判定もされています。


こちらも別なデモ。ハイフンも補完されます。

ISBNには10桁と13桁がありますが、その相互変換まで行えるのがユニークです。JavaScriptを使って書籍を検索したり、情報を引き出す際に使えそうです。

isbnjsはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。


MOONGIFTはこう見る

Amazonでは取り扱い商品のジャンルが多いためにASINという独自のコードを使っていますが、それでも書籍についてはISBNが記載されていますので検索に使えて便利です。世界中で共通化された体系だけにプログラムと組み合わせて活用するのも便利です。

ISBNは一意に振られているのはもちろんのこと、国情報や出版社など様々な情報が埋め込まれています。それらを使うことで書籍データベースからさらに面白い情報が引き出せるかも知れません。

ISBN Parser - isbnjs sample

ISBN 変換

isbnjs - An ISBN JavaScript Library - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2