Printer++はWindows用仮想プリンタで印刷ではなく別な処理を行うフレームワークを提供します。

コンピュータを使っていて印刷というアクションは度々発生します。そこでプリンタを介してアプリケーション同士をつなげてしまうソフトウェアがPrinter++です。


インストールします。


印刷時にPrinter++を指定します。


こちらはファイルを指定するインタフェースです。

Printer++は仮想プリンタとして動作します。そして印刷データを受け取り、別な処理を行います。単体で動作するという訳ではなく、DLLを使って自分のしたい処理を組み込む使い方になります。基幹システム開発などで役立ちそうです。

Printer++はWindows用のオープンソース・ソフトウェア(GPL)です。

MOONGIFTはこう見る

Windowsではこの手の仮想プリンタソフトウェアが便利です。よくあるのはPDF出力ですが、Adobe ContributeのようにFlashで出力するソフトウェアもあります。PostScriptファイルを共通フォーマットにしてソフトウェア連携を行うのは面白いアイディアです。

印刷元はExcelでもPhotoshopでも良くなります。PDFなどのバイナリにしてしまうと扱い勝手が良くないですが、中間ファイルとしてのPostScriptであれば必要な情報も取り出しやすいかも知れませんね。

Printer++