ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

RedScriptはRubyを真似て開発されているJavaScript代替言語です。

別な記法で記述して変換を行ってJavaScriptを生成するタイプの言語は幾つかあります。今回はRubyなどを参考に開発されたRedScriptを紹介します。


インストールしました。node.jsのライブラリです。


ファイル監視機能があるので自動で生成されます。rsという拡張子になっています。


@でthisになります。Ruby風?


ループ処理。


ハッシュの処理。


ifによる分岐処理。


requireも使えます。


switch/case文。

文法的にはRubyに似ている箇所が多いですが、完全にそうという訳ではなく、RubyとJavaScriptがミックスされたような文法になっています。doを使ったりもできます。この辺りは好みが分かれるところかも知れません。

RedScriptはnode.js/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。


MOONGIFTはこう見る

個人的にはCoffeeScriptを最も良く使っていますが、もっとクライアントサイドのJavaScript利用に特化した軽量な記法があっても良いのかな、という気はしています。特にAjax周りやテンプレート周りの扱いを良くするだけでぐっと使い勝手が上がってくるのではないでしょうか。

JavaScriptの素の書き方ではグループでの開発やテストにはあまり向いていません。Javaほどではないですが、大型化していくWebアプリケーション開発に備えたフレームワークは必要になるでしょう。そのとき、記法すらも向いたものを選定すべきです。

RedScript by AdamBrodzinski

AdamBrodzinski/RedScript · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2