ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

mmd.jsはMikuMikuDanceのファイルをJavaScriptでWeb上に描画するライブラリです。

初音ミクを踊らせることができるソフトウェア、MikuMikuDanceをWebブラウザ上で再現しようと試みるソフトウェアがmmd.jsです。まだまだ開発途上のようですが今後が楽しみです。


現状はこんな感じです。


理想的な形(公式サイトより)。

MMDのファイルは仕様が公開されていないらしく、実際のファイルから意味を読み取って実装しているというかなりマニアックなソフトウェアになります。初音ミクへの愛情がなければ、決してここまでできないでしょう。まだ特徴点を読み取るレベルですが、近い将来Webブラウザ上でも初音ミクが踊っているかも知れません。

mmd.jsはJavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

JavaScriptによるバイナリハックは未だに熱を失っていません。ローカルアプリケーションで扱うファイルフォーマットをWebブラウザ上で読み取れるとどんな展開が考えられるか、それを想像するだけでもわくわくさせられます。

Webの利点はリアルタイムコラボレーションが容易に実現させやすい所にあると考えています。ローカルで編集しているだけでは得られなかった楽しさにオンラインでは出会えるかも知れません。ファイルの読み込みはそういった可能性も秘めています。

mmd.js

r7kamura/mmd.js · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2