ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

NotedはDropbox連携型のWebベースのノートアプリケーションです。

オンラインのメモ環境は便利だと思いつつも、データがオンライン上に保持されてしまうのが嫌…と思う方は少なくないはず。そこで使ってみて欲しいのがNotedです。


トップページです。


Dropboxでログインしました。


ノートを作っています。改行はできますが表示上は一行になってしまいます。リスト形式のみ対応です。


キーボードショートカットです。


リストの階層化に対応しています。


クリップボード機能を使ってリストを並び替えられます。


Dropboxにエクスポートしました。


こんな感じのテキストファイルなのでオフラインで編集して逆にインポートもできます。

Notedはリスト形式でアウトラインのように手軽に使えるのが魅力です。そしてコンテンツをDropboxにエクスポートできるので、オフラインでデータを編集してインポートすればWebブラウザでも同様に扱えるようになります。

NotedはRuby/Ruby on Rails製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

Dropbox連携はとても面白い手法だと思います。これまでWebサービスを使う場合にはストレージはWebサービス側が用意し、そこにベンダーロックが働いていました。また、インシデントがあった場合のデータ漏洩が大規模になってしまう問題がありました。

Dropboxによってユーザデータを個別に残せるようにしていると、セキュリティインシデントにおける問題は大幅に解決します。Webサービスは機能さえ提供すればよく、ユーザも安心して使える。Dropbox連携は魅力的な選択肢と言えるでしょう。

Noted

thomasboyt/Noted-App · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2